PEOPLE

「あなたが店長で良かった」と言われた時は泣きそうなくらい嬉しかったです

アウトレット事業部 エリアマネージャー M.Fさん 2016年入社

━ 「入社のきっかけ」と「入社してから感じたこと」 を教えてください。

 元々大学卒業後に、家電量販店にてシチズンの販売員をしておりました。当時は接客販売という仕事が自分に向いているのかわからない状態でしたが、営業の方や先輩スタッフからシチズンの時計の良さを教えていただき、シチズンの時計が大好きになりました。一度は退社しましたが、数年後引っ越し先の近くにシチズンのアウトレット店がありご縁を感じて応募、入社しました。以前所属していたところとは別会社ではありますが、同じグループ会社ということもあってか、親しみのある空気感があり、早々に馴染むことができました。来店されるお客様は時計好きな方もいれば、会話を楽しみにいらっしゃる方もいますが、接客の中で「シチズンの時計が好き(になった)」という言葉を聞けるのが何よりも嬉しくて、その度にこの仕事を選んで良かった!と感じています。

━ ご自身の仕事を簡単に説明してください

 現在は、エリアマネージャーとして関東の5店舗を受け持ち、その内1店舗は店長も兼務しております。目標達成のために各店舗の巡回を通して、課題の抽出、施策の立案・実行、効果検証を行います。本社と店舗の橋渡し役として店長やスタッフの皆さんとコミュニケーションを取り、時には相談役となることもあります。

━ 仕事をする上でAMGとして意識していること、心がけていることを教えてください。

 とにかく仕事は楽しく!が私のモットーです。自分が楽しむだけでなく、スタッフにも楽しんで働いてもらいたいと思っているので、スタッフとのコミュニケーションは特に大事にしています。真面目な仕事の話も、他愛ない日常の会話でも、自分から話すこともあればスタッフからも沢山話してほしいと思っているので、いつでも聞く姿勢をとっています。また、常に公平であることも心がけています。その時の気分や相手によって態度を変えたり批評するようなことがあっては、誰からも信頼されないと思うからです。相手の話を聞いて、きちんと受け止める。でも決して感情的にはならずに、客観的な視点をもって話をする。とはいえ、気を付けてはいますがまだまだできていない時の方が多いので、今後も意識して行動していきたいと思います。

━ 仕事のやりがいや喜びを感じた出来事があれば教えて下さい。

 販売員として、接客の中での嬉しいエピソードは沢山ありますが、役職を得てから得られた喜びは自身が指導したスタッフの成長です。これまで新規採用者の方を指導する機会を何度もいただきました。そのスタッフが販売応援や異動などで他の店舗でも活躍していると聞くと、本当に嬉しくなります。私が店長になった頃は責任を負うことに不安を感じていて、正直なところ前向きではなかったです。ただ、いつも気軽に遊びに来てくださるお客様や、シチズンが好きだと言ってくださるお客様、まるで家族のようなスタッフたちがいるお店の空気感、雰囲気を大事にしたくて、その為の行動をしてきました。おそらく店長としては頼りないところばかりだったかと思います。そんな私応援してくれ店長としての業務ができるようにサポートしてくれたスタッフには、感謝の気持ちでいっぱいです。以前、あなたが店長で良かったと言ってもらえた時には思わず泣きそうになりました。いつか「Fさんみたいなマネージャー(店長)になりたいです!」と言ってもらえるようになりたいですね。

━ 今後の目標を教えて下さい

 入社時からずっと変わらず、「シチズンのファンを作ること」が自身の一番の役目だと思っています。まだマネージャーになったばかりなので、現在はやるべきことを覚えてルーティンとしていくことに集中していますが、自身と同じ思いを持つスタッフを一人でも多く増やしていけたらと思っています。

━ オフの日の過ごし方を教えて下さい

 愛犬と過ごすことがほとんどです。夫婦+愛犬でお出かけしたり、家で一緒にお昼寝したり、とにかく暇さえあれば愛犬を愛でています。社内で愛犬の写真を見せ合いながら、我が子自慢をするのもいい息抜きになります。