PEOPLE

常に成長していく姿勢を忘れず、後輩たちの手本となるような存在を目指して努力し続ける

move店舗販売スタッフ R.Kさん 2021年入社

━ どんな学生生活をおくっていましたか?(学生時代に打ち込んだこと)

 学生時代は、授業にアルバイトと忙しくも充実した学生生活を過ごしました。特に飲食店でのアルバイトでは、頑張りがしっかりと評価される環境だったこともあり、向上心を持って取り組んでいました。お店全体に関わるポジションを任せてもらえた時は、お客様へ意識を向けつつ周りに指示を出すことをしなければならず大変でしたが、実際に上手くお店が回ってそれが売上に繋がった時は達成感と非常にやりがいを感じたことを覚えています。

━ 「入社のきっかけ」と「入社してから感じたこと」 を教えてください。

 アルバイトで接客の楽しさに触れ、接客を仕事にしたいと考えるようになりました。「人の大切な節目に関われたら」という思いもあり、宝飾関係の仕事を軸に就職活動をしていたところシチズンリテイルプラニングに出会いました。国産ブランドからファッションブランドまで幅広い取り扱いがあることと、お客様の客層や来店目的も様々で、ここなら色んな形でお客様と関わることができると思い入社を決めました。入社してからは「接客って難しいな…」と悩むことも時々ありますが、お客様をはじめ、上司や先輩、同期など周りの方々の優しさに支えられながら日々楽しく仕事をすることができています。

━ 仕事でやりがいを感じた出来事や仕事のおもしろさを感じた出来事を教えてください

 やはり一番はお客様と一緒に選んだ時計が購入に繋がった時にとてもやりがいを感じます。お客様一人一人探している時計が違えば好みも違っていて、その中でいかにお客様の求めているものに対してベストな提案ができるかが販売接客の一番難しいところではありますが、その分気に入る一本に出会えた時の喜びは大きいですし、お客様の嬉しそうな顔を見るとこの仕事をしていて良かったと実感します。また、仕事をしていて面白いなと思うのは、電池交換作業の際に色んな時計に触れられることです。アンティーク品や珍しいモデルなど、なかなか見ることができない時計に出会えた時はとてもワクワクします。時計によって内部の構造も全く違うので、作業するたびに新しい発見があって面白いです。

━ これからの目標を教えてください

 入社して2年以上が経ち、一通りの業務をこなせるようになりました。接客の面でも自信が持てるようになったことで、よりお客様とのコミュニケーションを楽しむことができています。しかしまだ、修理に関しては経験・実力不足なところが多いので、修理技術の向上のためにも資格取得を目指したいと考えています。私自身の技術が向上することで店舗に貢献することができ、さらには資格への学びが接客にも活かせると思います。シチズンリテイルプラニングでは、資格取得のための研修やサポートも充実しているので、ここから更にステップアップするためにも挑戦したいと思っています。そして、常に成長していく姿勢を忘れず、後輩たちの手本となるような存在を目指して努力し続けたいです。

━ オフの日の過ごし方

 甘いものが好きなので、友人とカフェでおいしいものを食べに出かけることが多いです。好きなものをお腹いっぱい食べて、のんびりと過ごすことで心も身体もリフレッシュされ、また頑張ろうという気持ちになります。