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しっかり経験を積み、スタッフから信頼される存在に

チェーン流通事業部 店長 R.Nさん 2017年入社

━ 「入社のきっかけ」と「入社してから感じたこと」 を教えてください。

 入社のきっかけは、接客が好きだったのでお客様が喜んでいただけるような仕事を求めていたところ、弊社の記事を見かけ、自分が求めていた接客スタイルで働く事ができるのではと思い応募し採用されました。入社してからは、時計の知識など覚えなくてはいけない等の大変な部分はありましたが、お客様に喜んで頂ける姿を見ると、いつも自分も嬉しい気持ちになり とてもやりがいのある仕事だと感じています。また私は現在転勤しているのですが、異動先によってお客様の反応や客層がガラッと変わる事もあるので、「どういう風に接客したらお客様と話が弾むのだろう、良い接客ができるだろう」と考える場面もあり、常に成長することができる楽しい仕事だと思っています

━ ご自身の仕事を簡単に説明してください

 売上を達成できるよう自身が率先して時計の販売を行い店舗の目標達成に導くのはもちろんのこと、商品レイアウトを考え、定期的にディスプレイを変えたりお客様からして見やすい、清潔感のある売場を維持しています。また、自店スタッフとのコミュニケーションも大事に、雰囲気の良い環境である事を日々考え、仕事をしています。

━ 店長として意識していること、心がけていることを教えてください。

 お店の長として規律をしっかり守り、他のスタッフの見本となる行動をとるように心掛けています。 そして店長として一番大切にしていることは、やはりコミュニケーションです。仕事をするにあたってコミュニケーションを取れていないと仕事を円滑に進まなかったり、 お店の雰囲気やスタッフのモチベーションにも影響するので、積極的に会話をするように様にしています。 また、メリハリをしっかりすることもとても大切だと思っています。スタッフと会話するときは時には少し砕け、お客様に対しては聞きやすい口調と優し声のトーンで接客したりと話し方も意識しています。

━ 仕事のやりがいや喜びを感じた出来事があれば教えて下さい。

 店長としては、売り場作りや施策を打った際に結果に繋がるとやりがいを感じます。 また販売員としては、最適な提案と接客ができお客様が満足して頂いた時です。時々、お客様から「本当ににありがとうございました」などと逆にお礼のお言葉がを頂戴することがありとても嬉しいです。 すべてが最高の接客というのは難しいのですが、自分の接客スタイルがお客様にバッチリとハマる時がありそういった時はとても楽しい接客を味わえます。 ぜひ接客の楽しさを知っていただければと思います。

━ 今後の目標を教えて下さい

 私は店長になって1年と少しでまだまだ経験が足りないのでしっかり経験を積むこと、そしてスタッフから信頼される存在になることが目標です。 今まで多くの店長やスタッフの方に助けていただき、これまでやってこれたので今度は自分が部下へのフォローをしっかり行い、失敗した時は励まし、 笑顔のある働きやすい環境にしていければと思っています。

━ オフの日の過ごし方を教えて下さい

 オフの日はバイクや車に乗り、出かけることにはまっています。現在は広島在住なので尾道に行き、名物の尾道ラーメンを食べたり、瀬戸大橋付近にいき海を眺めたり休日を満喫しています。 ペットのゆきちゃん(小桜インコ)と遊んだり、時には血が出るまで指を噛まれ喧嘩したり、いきなり洋服の中に入ってきたり、なかなかおてんばな子と日々楽しく過ごしています。(笑)