PEOPLE

部下の成長は、何にも代えがたい喜びです

チェーン流通事業部 エリアマネージャー T.Uさん 2001年入社

━ 「入社のきっかけ」と「入社してから感じたこと」を教えてください。

 元々時計に興味があってプライベートでも時計を集めており、好きなことを仕事にしたいと考えていました。そう思っていたところ、たまたまその当時オンタイム有楽町西武に募集があったので応募したところ採用されたました。実際に入社してみて、特に最初に配属された店舗が百貨店ということもあり接客の難しさを肌で感じることとなりましたが、今思えば厳しいお客様との接客を経験することで自分自身の意識が向上したと感じています。またその経験を、現在の自分の部下にも伝えることが出来ていると感じます。日々好きなものに囲まれて仕事出来るのは幸せなことだと改めて思っています。

━ ご自身の仕事を簡単に説明してください

 自分自身の担当エリアの予算達成に向けたアクションをすることが一番の仕事です。まずは効率的な人員配置を行いエリア内のスタッフの協力体制を取る。各店舗の特性に合わせた施策を立案し、本社企画課及び場合によっては各館の担当者と交渉して展開場所や販促物の確保を行います。その上でその各企画をPDCAのサイクルで回していき効果検証行うというルーティーンです。その際成功事例などあればエリア内水平方向するなどして、日々担当エリアの予算達成を目指しています。

━ 仕事をする上でAMGとして意識していること、心がけていることを教えてください。

 自分の担当エリアの店長及びスタッフとのコミュニケーションを第一に考えています。会社方針や売上目標に一丸となって向かう為には、まずは店長の理解を得られないと進まない為コミュニケーションは必要不可欠なことだと思っています。とはいえ、ただコミュニケーションをとれば良いというわけではありません。店長にもいろいろタイプがあり直ぐに理解してくれる人もいればそうでない人もいますので、それぞれの店長に合わせてメールしたり、あるいは直接会って面と向かって説明したりと個別に対応するように心掛けています。万が一、一回で理解してもらうのが難しい場合には、何回も説明しに行き、理解してもらえるように努力しています。何よりも一番大事なことは、店長が納得して仕事に取り組めるようサポートすることだと考えています。

━ 仕事のやりがいや喜びを感じた出来事があれば教えて下さい。

 一番のやりがいは担当しているエリアの店長及びスタッフが期待に応えてくれ、大きく成長を遂げてくれることです。特に若手のスタッフが店長を目指して日々企画立案、実行し、成果が出るように努力する姿を見ていると、こちらも何とかしてあげたいと言う気持ちにさせられます。そして、そういった努力が結果として売上や本人の評価に繋がり、認められ、めでたく店長に昇格した時には何にも代えがたい喜びを感じます。その後の本人もモチベーションも上がりますし、もちろん私自身の意欲も増し、また次世代の店長を育てたいと言う気にさせられるのです。万が一担当を外れてもそのスタッフのことは気になりますし、陰ながら応援するスタンスにはなります。そういったスタッフとは、いつか成長し店長となった姿で、同窓会のように店長会議で会いたいと思います。

━ 今後の目標を教えて下さい

 明確な目標ではないかもしれないが、まずは来店される全てのお客様に満足してもらえるような魅力的な売り場作りを行うこと、特に最近はスマフォやスマートウォッチの影響で時計を着ける方が減少しているので、改めて時計の面白さを伝えていきたいと思っています。また引き続き、自分の担当エリアの店長及びスタッフが成長できるよう尽力していきたいです。

━ オフの日の過ごし方を教えて下さい

 休みの日は仕事を忘れて楽しむことを心掛けています。ストレス解消も含めてスウィーツを食べてテンションを上げて、明日への活力にしています。また直接、時計販売とは関係ないですが流行りのスウィーツを探したり食べたりすることで流行にも敏感になっていると感じています。